2022-01-01から1年間の記事一覧

そっち側の人達

最近、知り合いの同業者の方から、鋏を三丁、研いでいただいた。 早々に2日ぐらいで研いでいただいて、本当にありがたく、夜、お店で、帰ってきた鋏を吹いた。 私は、人に、自分の物を触られるのが苦手という、大変失礼な、変なダメな欠点があるのだけれど……

王様にやられた日

日曜日の深夜、TOKYO FMのラジオ番組を聴いて、 またすっかりハマってしまった。『 もう三日近くも息をしてないみたい 』の歌詞が強く残る、私はとても久しぶりに聴いた、「馬を下りた王様」ASKAさんの曲が流れた。ソロ曲の『KICKS』のアルバムは、ゆういつ…

咲かなかった菖蒲と涙の五百円玉

五月五日、端午の節句、 お店に飾る為に、菖蒲を用意していた。 3日の火曜日に2本買って飾っていたけれど、 1本は咲かず、咲いていたもう1本も、5日の朝には、しぼんで枯れてしまった。 5日の日に咲いた菖蒲をお店に飾りたかったので、 朝、慌てて、お花屋…

笑って許してくれたエルモ

5月3日は、エルモ記念日だった。普通にいつもの休みどおり、 お買い物行って、洗濯して、アイロンかけて、 明日のお店のお客様用のお茶と、菖蒲のお花を、買いに行って終わりの、一日だった。今日、エルモに、 何もしてあげられなくて、 エルモに「ゴメン…

気配りのない話

私って、なんで、境遇の違う友達に、言ってしまうのだろう・・・ 仕事辞めたくなる、なんて、分からないのは当然なのに… バカだよね、私。ただただ迷惑なだけなのに… 皆、大変なの分かってるつもりでいるのに、 分かっていないのかな、私。

バナナが食パンに勝った日

こないだ朝、母が食パンじゃなくて、バナナを買ってきて、もめた。お金が、足りなかったから後で買ってくるって言ったけれど、お買い物は、朝、一度だけって言っているのに・・・今、思えば、そんなことで、もめて、本当、情けない話。根本は、自分の力の無…

What a Wonderful world の日常

仕事、恋、友達、 最近、なにもかも空回りで、うまくいっていない気がする。それでも、いつもと同じように仕事する、日曜日、春になって、とても暖かくなったけれど、 小雨が少し、ちらつく、夕方は、少し肌寒かったと思う。 午後の3時頃からお客様がいらし…

心やわらぐものを探して

勝手に、モヤモヤした朝は、インスタの写真を見たりもするけれど、 今一つ、心が晴れず・・・前に、YouTubeで観て気に入っていた、 ABBAの『Thank You For The Music』を聴く。素敵なメロディと、優しい映像に、少し、心がやわらいだ。今日は音楽で救って貰…

心がやわらぐが遠い夜

配信が観られなくて、哀しい夜に、レンゲ草の写真を見つけた。 どこに置いてきたのだろう?『心がやわらぐ』という優しい言葉。 そして、なんで私は、ずっとここにいるのだろう? やっと春が来てくれて、しもやけも直ったのに、心は、溶けたり凍ったり、いつ…

朝になれば愛してしまう木曜日

先週、仕事がちょっと忙しい日が続いた時に、ヘトヘトになって食べたメロンパンは、疲れを一気に飛ばして、エネルギーチャージしてくれた。友達のSNSを見て、ちょっとへこんだ夜の日には、「砂時計のくびれた場所」が寄り添って、快眠をさせてくれた。ラジオ…

ライブに行かれなかった夜は。。。

記念日であるお誕生日の、オンラインライブを視聴することが出来て、 思いがけないVRも体感できたのに、 生のライブに行かれなかった そんな切なさが、身にしみて、眠れない今夜。 この数年、身につけた、たったひとつの才能、どんな夜でも、眠られるように…

魔法の『砂時計のくびれた場所』

日曜日の、ASKAさんのラジオ番組のリクエストでかかっていた、 「砂時計のくびれた場所」流れてきた瞬間、音楽と歌声が、体に走る。ヘッドホンをしていたわけでもない、音量小さめに部屋で流していただけだったのに、一瞬で空間を変え、異次元の世界に連れて…

滑り込みのVRバースデーライブ

私はVRを持っていなかったから、諦めようと思っていた、ASKAさんのVRバースデーライブ☆ ASKAさんのお誕生日の2月24日は、ライブに行かれない変わりに、せめてもの、私は、写真でお祝いしようと、コップを買ったので、 お小遣いも使ってしまい、配信ライブの…

オンラインライブとみかん

月曜日は、心動かされる最高の素晴らしいオンラインライブが視聴出来たのに、木曜日は、突然、1時間早い朝の7時半から仕事があって、思いがけないハプニングが起きた。 換気している部屋は寒いし、日曜日の朝は、もう仕事がしたくないと思ってしまった。 で…

コーヒーカップとオンラインライブチケット

通販で買える、あのコーヒーカップが欲しいな~と思っていたら、 予約の電話が入り、 休みの火曜日は、仕事となった。 ご年配の女性の方。時間がかかるから、いつも休みの日に来ていただいている。 カラー染めをして、なんだかんだで、3時間かかってしまった…

蕎麦屋

寂しい時、 ふと蘇ってくるメロディが、ホームにて。なぜだか分らないけれど、 友達が突然、「中島みゆきさんが、SONGSに出るよ」と言ったから観た時があった。めったに自分からメールをよこさない友達なのに、嬉しかったから、素直に観た。私には、遠いふる…

感涙のFUKUOKAと飛鳥Ⅱ

お正月、FUKUOKAを聴いて、感涙した。 本当は、コンサートに行って感涙するのが、良いファンなのだろうけど、 私は、自分の部屋で、感涙してしまった。 久しぶりの、長期のお休みのお陰で、気持ちに余裕ができて、好きだった音楽を聴けて、幸せになれた。 本…