オンラインライブとみかん

月曜日は、心動かされる最高の素晴らしいオンラインライブが視聴出来たのに、

木曜日は、突然、1時間早い朝の7時半から仕事があって、思いがけないハプニングが起きた。


換気している部屋は寒いし、

日曜日の朝は、もう仕事がしたくないと思ってしまった。


でも、予約で朝いらしたお客様が、笑顔で袋のみかんを持って来て下さった。

その気持ちがとっても嬉しくて、なんとかまた立ち直れた。


捨てる神あれば、救う神あり。
神様のようなお客様だった。


楽しみにしていた、
ASKAさんの神奈川県民ホールのオンラインライブは、
とてもとても、素晴らしかった。

選曲も、歌も、お姿も、
ステージでキラキラとしつつ、
心打つ魂の歌声を聴いて、
体を身震いしながら、聴いた。

心も体も震えつつ、感涙しながら聴いた。


10年前のクリスマスの県民ホールでの生のコンサートを思い出しながら、あの頃よりも前を見て楽しそうに歌われていた姿を見れたのは、本当に嬉しかった。

「 なぜに君は帰らない 」

「 higher ground 」

私が言うと安っぽくなって申し訳なくなるけど、
神ががっていて天才だと思った。

CHAGE and ASKAのステージ『 Alive in live 』の「higher ground」が、
一番最高だと私は勝手に思ってきたけれど、

どんなに時間が経って変化しても、ASKAさんの音楽の魂は変わらず、高い所へ進化されていた。


そして、いつの時でも音楽は、ASKAさんの味方なんだなぁ・・・って、感じた。


自分を振り返りながら、音楽を聴いて、反省と感謝の気持ちが湧いていた。

音楽の深い愛と、高い高い魂の歌声に、圧倒されながら。。


前回はアーカイブが観られなかったけど、

年末12月に、スマホを新しく替えたお陰で、3日間のアーカイブも、しっかり観れた。
こんなに素晴らしいライブを最後まで観られて、本当に幸せで、替えて良かった。

自分の貯金をムリして使っても、オンラインライブチケットを購入して、本当によかった。


私はお店があるから、コンサートには行かれないし、
素晴らしい繊細なライブレポを書ける力も持っていないから、
もうファン活動も、ここまでかなぁ。。



でも、あんな素晴らしいコンサートをされるのだから、
新しいファンは、これからも出来るだろうし、
心配はないよね。


私がここまで来れたのは、

音楽の愛を、知る為のものだったのかもしれない。


私の安っぽい愛を、白い天の空が教えるように。