咲かなかった菖蒲と涙の五百円玉

五月五日、端午の節句

お店に飾る為に、菖蒲を用意していた。

 

3日の火曜日に2本買って飾っていたけれど、

1本は咲かず、咲いていたもう1本も、5日の朝には、しぼんで枯れてしまった。

 

5日の日に咲いた菖蒲をお店に飾りたかったので、

朝、慌てて、お花屋さんに買いに行った。

 

いつも定休日が、木曜日だから、休みじゃないかな?と思ったけれど、万が一と思って、行ってみた。

 

予想どおりに、お休み。

けれど、人影が!!お花屋さんがお店の中にいらした。

 

お休みなのに、とても申し訳なかったけれど、今日には咲くと言っていた菖蒲の方を選んで、買って帰った。

 

お昼頃仕事をしながら、菖蒲を見ていたけれど、時間が経っても、花が開いているようで、なかなか開かない・・・

部屋よりも、外の太陽に当てた方がいいのかな?と思い、外に少しだけ出してみたりもした。

かえってそれが良くなかったのか、菖蒲は開くことがなかった。

咲かない菖蒲は、お客様に気づかれることもなく、いつも置いてある、ミニチュアの観葉植物の方で話が弾んだ。

 

その後、3時頃にも、いつものお客様がいらっしゃる。いつも一週間ごとに来て下さるお客様だけど、チップを置いていって下さった。

申し訳ないからと一度断ったら、五百円を置いていって下さった。

お見送りの時、瞼が潤み震えた。

心地よい、BGMの音楽のお陰もあったかもしれないけれど、認めて貰えたようで、とてもとても嬉しかった。

 

チップはいつもとてもありがたいけれど、またいつもと違う特別なチップ。

ただ五百円玉を、見つめた。

 

そして夕方は、疲れながらも、菖蒲の写真を撮った。

咲いていなくても、さすが菖蒲、凛とした美しさで、写真に写ってくれた。

咲かなくても癒やしてくれた菖蒲。

 

今年の五月五日は、記憶に残る日になってくれた。

 


f:id:Y-mikawa:20220508233321j:image