2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな黄色い蝶々

スーパーの窓ガラスで、夏の始めに、羽根を落とした小さな黄色い蝶々。 まだ今日も変わらず、そこにいた。 いつ、他の誰かに気づかれるのだろう? そこは暑いのか、涼しいのか、そこでいいのか、別の場所の方がいいのか見るたびに思う…

向き不向き

7月29日は、私にとっても、大事な日だった。 そしてまた別に、剣道大会のブログに改めて涙した。 内容は全然違うけれど、 私も昔、部活を辞めたことがあった。憧れだけで入った剣道部、後から入って来た人達は、断然、強かった…いつもなかなかやめることない…

運がいいのか、わるいのか…

お陰様で、今日も忙しかった。夏、サマサマです。 お昼すぎまで、バタバタした時間を過ごしながら、やっと少し空いた午後3時頃、休憩しながらスマホを見て落ちつく。 ふと、心が動いた。2ヶ月近く、欲しいなぁと、気になっていたもの。ライブパンフレット☆今…

空が近くにあった日

この数日、暑くなってきたおかげで、 最近、忙しい。 忙しいって、心をなくすという意味があるって、昔、何かで読んだ気がするけど、今は、忙しい方が、安心できる。 今日もお陰様で、少し忙しくてホッとする。お客様にマッサージをしている時に、お店の真ん…

明日の楽しみ、いいね一つ。

見知らぬ人だけど、素敵な写真を見かけた優しいピンクの蓮の花 でも、もう遅い夜だから、いいね!は出来なさそう 明日、起きたら、いいね!をしよう とりあえず一つ、明日の楽しみ☆ 昔は、ラジオにリクエストするのが楽しみで、朝が待ち遠しかったなぁ 楽し…

ひまわりと音楽の三角形

午後2時過ぎ、お客様と、お店で二人きり。 お顔剃りを始める頃、一瞬の無音の空間に、CDラジカセが目に入った。 今なら、好きな音楽を、流してもいいんじゃないかと、思った。すぐにASKAさんの「 Black&White 」のアルバムを持ってきて、ラジカセの中に入れ…

お天気雨

朝、窓を拭いていたら、 明るいお天気雨が降ってきた。 自然のミストのように、空気を洗ってくれているような優しい雨。 暇な時間に、 近くのコンビニにチョコレートを買いに出掛ける。ほんの数分のこの時が楽しい。 お店にも出せるよう、キャンディー包みの…

一ひらの白い埃

一晩中、 カラスの声が鳴り響いていて、あまり眠れなかった朝。いつものように朝を迎えて、朝の支度をする。 ふと鏡を見たら、髪に埃がついていた。それを手で取ろうとすると、その、一ひらの埃が、フワっと空中に、 ゆっくりと舞い上がった。 それは一瞬、…

郵便局の帰り道

土曜日の、まだお昼には早い午前中、梅雨らしい空で、 光が雲の上にかかる 明るめの白い曇り空。 郵便局の帰り道、細い真っ直ぐな裏道を早足で歩いていると、ノースリーブの女性が、のんびりとした足取りで、犬とお散歩をしている。 大きな茶色の毛の犬は、…

かき氷なら…OK?

昨夜、TVで、上品でとても美味しそうな、 こだわりの高級かき氷を観て、かき氷なら食べても良いんじゃないかな?と、ちょっとずるいこと考えてみる。 一休さん的、知恵だけど…☆ 「神様いかがでしょうか?」「いや、お前はダメじゃ」 と、脳内で言われてる気…

なぜCDを買うのか・・・

なぜCDを買うのかは、CDラジカセしか、持っていないから。。 それだけです。 (ハイレゾ、どれだけ良い音なのかな・・・)

七夕さまには叱られるけれど…

七夕さまには叱られるかもしれないけれど、 今日は、あまり仕事をしたくない日だった。 朝から雨だからなのか、 なんとなく、そんな日。でも容赦なく、お客さまはやって来る…(もちろん、とても、ありがたいのだけど。) 気持ちを変えようと、 お昼すぎ、近…

幸せの感覚

幸せな時って、人それぞれだけれど、 今日、幸せを感じた時は、仕事が終わった夕飯の、好きなおかずを食べながら、TVの野球中継の音を聴いていた時。 なんとなく、ほわっと幸せを感じた。瞬間、幸せの空間に入れた。野球中継の音で…というと、イヤ〜、おじさ…