2021-01-01から1年間の記事一覧

暖かい大晦日の部屋で

大晦日の午後、暖かいお店の部屋で掃除しながら知ったこと。 安全な暖かい部屋でお掃除出来るって、幸せなんだなぁ・・・ と、噛みしめながら、床掃除をした。 早めにお客さんも終わって、換気も十分にし終えた後、 珍しく早めに暖かくした部屋のなかで、気…

今のオンラインライブ

オンラインライブを購入した。火曜日、休みの日に働き、お金を貰えたので、 ローソンに支払いが出来た。ちょっと支払い方法が、前と変わっていて、私には分かりにくかったけれど、 外国人の店員さんが、親切に教えようとしてくれて、 なんとか購入出来た。(…

太陽に優しくされて

深夜の、伝わらなかった友達への想い。 かっこつけて、伝える努力もしなかった。 なにかの時に、前々から、用意しておいた写真だったんだけど・・・なるべく温かく見えるように、写真も、いっぱい、加工したんだけどなぁ。。 伝わらない想いは、さまよって、…

変わらなかったもの

日曜日の夜、 いつものラジオを聴いていて、『ひらがなと漢字の組み合わせで、その人が分かることがある』と、昔も同じようなことを言われてたのを聞いて、 懐かしく思った。時が過ぎて、どんなに変わっても、 変わられないものがあるんだなぁ・・・と、寝床…

深い自然に癒されたいなら…

なんで私は、ああいう人になれないんだろう・・・?朝から今日は、ちょっとモヤモヤすることがあって、 少し離れたコンビニに、自転車で向かった。 とても清潔なコンビニで、ドアも開けてある。 息抜きがてら、仕事の合間に、ついつい行ってしまう。お客さん…

風のエール

日曜日のラジオは、悲しく感じてしまった。 悲しくても、眠れるようになったので、眠った。 朝はくる。 外を歩けば、 心と真逆の、爽やかな風を感じられる秋の晴天。生きていくのも、やるせなく感じながらも、爽やかな心地良い秋風が、私の身体も、包みこむ…

風と音のコントラスト

休みの日、早めに起きて、買い物をすませる。予想どおりに、電話がかかってきた。 11時ちょっと過ぎたころ、 仕事をしながら秋風が、ドアや窓から入ってきた。FMラジオからは、知らない洋楽。目に見えない、風と音楽が、お店中を飛びかいながら、混ざり合…

歌の力

ある、某有名歌手の新曲を聞いた。 CMで初めて聴いた時から、いい曲だなぁと、思っていた。またラジオで聴いた後気になり、You Tubeで聴くと、 歌詞が自分の心境と、とても良く重なり、好きになって何度も聴いた。 その後、なぜか、体調が良くなかった。 そ…

しぼんじゃった風船

ブログで、健康診断を知ることが出来なかったのは、寂しかった。そこを一番に思っていた私には、とてもショックで、辛かった。 思わず消してしまった、自分のプロフィール。たとえ、 気づかれることはなくても。 幸せの黄色い風船、しぼんじゃうなぁ・・・去…

ネットを見て。

のんびりと、夜チラッと見て眠りにつく、 いつも見ているネットのコメント。 わたしではなく、他の人に向けて、励ましている、言葉を、 自分に置き換えて涙する。長く見てきて身につけた、秋のような幸せ。 土曜日の今日は、忙しかった。 そろそろ・・・と、…

秋の空気に救われて

八月末の土曜日の暑さは、応えた。もう限界だと思ってしまった。仕事しながら、換気はしなくてはいけなくて、 クーラーが、全然、効いてない。かけていないような感じさえ、思えた。お客様がいない間は、クーラーを止めて、換気。予約制だから、電話をかかっ…

深い緑に溺れて

昨日、今日と連休だったけど、 予約と、電話があって、けっきょく、二日とも仕事となった。今日はすぐ終わって、ボーッとしていると、エルモアのティッシュの側面の緑が、心に入ってきた。ティッシュの箱の色が沁みるなんて・・・午後は、少し離れたお店まで…

「傾きあいたい」に響く夜

片付けたり、いろいろと順調をすました後、自分の部屋のラジオをセッティングして、深夜、23時半、TOKYO FMの、ラジオ番組を聴く。「Man and Woman」が流れる。涙が、グッと出た。こないだ「FUKUOKA」を聴いた時とは、また違う涙のような・・・ 『 傾きあい…

初めてのオンラインライブ視聴

オンラインライブ、無事、観ることが出来た。私なりにがんばって、節約していた4ギガをちょうどピッタリ使いきって。9時半から始まったオンラインライブ、ドキドキしながら、エルモと一緒に、スマホで視聴する。豪華な時の、歌と音に抱かれて、ただただ感動☆…

自然に抱かれて

休みでも、ふさぎこんでいた月曜日。新しいお店用のサージカルの扇風機を買って、喜んでいたりもしたけれど、いろいろと立ち直れずにいた午後。自転車で町内を出る。青すぎない水色の空が目に入ってきた。 うろこ雲のような、白い雲、もくもくと、どこまでも…

地球儀で泣いた

地球儀を見て泣いた。私は、地球儀を持っていないから。 火曜日、自転車で、 風に吹かれながら、グルグルと、 緑を探した。 私にはエルモがいるのに、欲張りなのだろうか・・・ もうアイスを食べていい頃なのかなもう、いいよね・・・?

初のオンラインライブ(わたしも)

6月9日、お店は、少し忙しかった。カラーなど、特殊のお客様が続いた。お昼を食べる暇がなく、3時ごろに、ようやく食べられ☆ ようやく少し落ちついた4時ごろ、 ASKAさんの オンラインライブチケットを予約☆公式サイトに書いてあった、ZAIKOから購入した。3千…

ひかりのわた毛

わた毛を、よく見つける。道で、風に吹かれている、わた毛から、 家の中の窓の近くの隅に止まっていた、わた毛まで。こんなに小さな、わた毛なのに、 光のように、 キラキラして見つけられるのは、命だからなのかもしれない、と、思った。 命って、本当に尊…

FUKUOKAが聴けた日のこと

ラジオで、大切な曲が聴けた、あの日の日曜日の朝は、 朝からお客様に、叱られた。 うちの一番の常連のお客様で、強くはなれず悔しくて、素直に謝れなかった そんな朝。自分の未熟さを知る。夕方は、お店の換気のことで、親と揉める。 疲れたあとの、揉め事…

エルモ記念日の5月3日は…☆

昨日は、5月3日で、エルモ記念日。月曜日で、本当は休みなんだけど、 祝日なので、電話がかかってきた、2人のお客様だけ、仕事をした。 お客様とのお話の中で、お孫さんの話をしながら、可哀想だと心配するお話があった。とても、羨ましく思ってしまった。ど…

パスタの木曜日

スマホを見て、朝からモヤモヤ。 お昼に、たらこパスタを食べて気分を変えないと、もう立ち直れないと思った。でも、たらこパスタを買うお金がない。戸棚を探してみたら、非常食用のナポリタンがあった!あとはお金を集めて、パスタの麺だけは、近所のお店に…

一睡も出来なかった夜

昨夜は、一睡も出来なかった・・・。 仕事は珍しいくらい、一日中、空きがなく、忙しかったのに。 昼間は、よかったのに、夜は辛かった。 知らなくてもいいことって、あるよね・・・ 今日は休みだけど、お知り合いの御老人の方を、特別に仕事した。 ちょっと…

悲劇か喜劇かの土曜の朝

朝からツイッターを読んで、泣いた。見たのは、ちらっと目が覚めた、5時前ぐらいだったと思うけど、 再び、沼に落ちたようだった。 たとえ、根本は私が悪いんだとしても、 朝なのに、太陽がないみたいだった。それでも、朝から、仕事の予約が入っていたので…

明日はチョココロネを買いに行こう

休みの日、今日は出掛けなかった。ご飯食べて、ちょっとだけ部屋を片づけて、お風呂掃除して、 一週間分の仕事用のシャツをアイロンがけして、珍しく、自分の髪を染めて、それで終わった一日。雨も降ってたし、家から一歩も出なかった。 一日中、ブログが読…

春がこんなに幸せだったとは

春がこんなに幸せだったとは知らなかった。仕事を終えた後に、換気していても、 寒くて凍えながら夕飯を食べることもなくなった。この冬、電気代は、かなりかかったけれど・・・ 今週、また支払いをしなければ・・・だけど。 それでも春は、暖かくて、優しい…

ブログに入る。

やっぱりファンクラブのブログに、入った。我慢の限界が来た。 SNSの誰かの投稿を見て、押されたこともあった。『自分を大切にしないと、思いやりは出来ない』本当にそうだなぁ・・・と、思った。そんなこんなで、入らせて頂いた。 ずっと、いつも、見たかっ…

ブログで泣いた

今日は、ブログが読めなくて、寂しい火曜日。泣いた。バカだよね、わたし。不思議と、音楽も聴かれなくなる。なんでだろう・・・ ブログで泣いたなんて、なんか『指輪が泣いた』に似てるのでは・・・なんて、とても失礼なこと思ってる、深夜。。

小ボケの春の月曜日

月曜日、明日は仕事だと思って、どこにも出掛けず、一日掃除していたら、休みだった。第三の月火だから、連休だった。長年、変わらずにいる、休みなのに・・・(^^;)得したような、損したような? 日曜日のホワイトデー。 親しい知り合いの方にあげたチョコの…

雨の3月13日

せっかく駅弁を食べられる日だったのだけれど、 お昼は駅弁を買わず、マスクを買った。午後から昼間なのに、大雨が降っている。暇なので、SNSを見てて、知ったこと。今日は、去年、ASKA MUSEUMがあった日みたい。 コロナ渦の中で、私は行かれなかった。 休み…

ふと想う…

友達とも、心どこか分け合えなくて、淋しさを感じた長い夜を感じた、昔は、ただ、ひたすら音楽を、聴いてきた。 大好きな音楽に寄り添って貰えて、救われていた、あの日。今夜は少しだけ、本を読んだ。過去のこととはいえ、辛くなった。 あの時と、今、どち…