深い緑に溺れて

昨日、今日と連休だったけど、
予約と、電話があって、

けっきょく、二日とも仕事となった。

今日はすぐ終わって、ボーッとしていると、

エルモアティッシュの側面の緑が、心に入ってきた。ティッシュの箱の色が沁みるなんて・・・

午後は、少し離れたお店まで買い物に。

買い物が目当てというよりも、
途中の道の、木々の緑が見たくて、歩いた。

とても深い、濃い緑が、音楽でいえば大音量の音のように、視界に入ってくる。

響き渡る、濃い緑。

緑、緑、緑 の、世界だ。

けっして、緑はそんなに多いわけではないのだけれど、
アスファルトや、少しオシャレなマンションから見える、木々や葉っぱの緑達が、
主役のように、たたずんで存在している。

曇り空の小雨が、またその緑達を、引き立てて、
またより美しくさせて・・・

ただただ緑を探して、傘をさしながら歩く。

緑を探す道。緑を求める歩き。

蝶々や、虫の気持ちが分かるかも…なんて思いながら。

大好きな音楽の世界に溺れてた毎日、
こういう日が来るとは、思わなかったなぁ。


昨日は、そういえば、歩いている途中、
大きな大きなミミズを見つけた。

うわぁっ!!と思って見てたら、
「大きなミミズね」と、通りすがりの年輩の女性の方が、声をかけて下さった。

その後、小さな男の子が、お母さんと通り過ぎたけど、ミミズは見つけられなかった。

あのミミズ、なんで私に見つけられたんだろう?

本当に本当に、長い大きなミミズだったなぁ・・・

あれこそ、大砲ミミズでは・・・?