うまい棒を買った日は

木曜日、

久しぶりに、あたたかい、秋らしい
穏やかな朝だった。

予約のお客様が、9時15分前に来て、

順調に仕事が始まる。


10時すぎ、バタバタしながら、二人目のお客様。

『少し、鋏の切れ具合が、良くないなぁ…』と、感じ続けながら、切る。

なんとなく、思うように出来ず、
時間だけが気になっていると、

地元のFMラジオから、素敵なバイオリンの音楽が流れてきた。

窓辺から、朝の眩しい光の日差しと、
美しい音楽。


昔の、辛い時期を、フッと、思い出す。

『ああ…、私は昔、いつもこんな感じで、ASKAさんの音楽に、助けて貰っていたよね・・・』

と。。

その後、無事に仕事を終えて、
鋏も、そろそろ研がないといけないなぁ…と思いながら、掃除する。

母も外の出掛けから、帰って来る。


そしてその夜、
買い物に出掛けて、
たまたま目に入ってきた「うまい棒

あっ…!と思って、買ってみた。

コーヒー豆と、お菓子ばかりの買い物カゴを、
レジの方に出して、

ちょっと恥ずかしいなぁ・・・

と思いながらも、ルンルンと☆


5本のうまい棒と、黒砂糖のふ菓子。

お菓子大好きだけど、これは久しぶりのお買い物。

写真も撮って、楽しかったぁ☆


そして今夜は、
久々に自分の部屋で、CDプレーヤーをかけて、


あの曲を、深く、聴いた。


見えない心に、響く、歌声、と、メロディ。

自然と流れ落ちるモノで、
私の心に、反省と、愛を、思い出す。


また、ここに戻ってこられて、

感謝の、今夜。

本当に本当に、感謝です。

波動は、届いてくれているでしょうか?


前日に聴いた、
TVで流れたベートーヴェンの音楽以上に、
心、響きました。

音楽の神様、ベートーヴェンさんは、好きだけれど。

音楽を、なにも知らない私の言葉は、
風に舞い、どこに行くのか分からない、砂一粒よりも、
とても軽い、ことばだけれど…

そんな風に、感じてしまいました。