日曜日の雨にうたれて。

仕事の合間に、
お客様から教えていただいた
マスクを買いに行った。

空が、怪しかったけれど、
急いで自転車で。


無事にお買い物をすませて、ホッとした後、
帰ろうとすると、大粒の雨が。

仕事中だし、早く帰らないといけないから、
雨の中、帰る。


雨で、シャツも、びしょびしょ。
こんなに雨に濡れるなんて初めてで、
涙が出た。

こんな思いをするなんて、バチが当たっているのだ、
と、自転車をこぎながら思った。

毎日、ウイルスのことで、怯えながらイライラしている私を、お天気様も、叱っている。


この所、どこかに行ってしまいたくなる衝動にかられるけれど、
今日も、救われる言葉をいただいたのに・・・。



母が、「いつものように出来なくて申し訳ございません。」と、
いつものように、お客さんに謝っていたら、

「いやー、こういう状況なのだから、それは当然でしょう。」と、言って下さった。


サービス不十分で、いつもの仕事が出来ない毎日に、
もう、ギリギリの気持ちになる時があるけれど、
救われる言葉を、いただく時がある。 


たとえ今、泣いていたとしても、
晴れるときは、必ずやって来てくれる

と、今日も信じて。