「まだキミも、いていいよ」と風に言われた日

朝、お客さんとの、お話の中で、

「今年は涼しいね〜 夏がなかなか来ないね。」

と、いう会話があった。


午後3時頃、空いた時間に、
歯医者さんに、ハブラシを買いに行く。

白っぽい明るめの曇り空で、
小雨がときより、ちらついているから、

自転車にのらずに、歩いていく。


少し、ゆるやかな坂も、
湿度がありながら、

ときより涼しい風が吹いてきて、

マスクをしていても、苦でもない、空気な気温だった。


夏前にしては、軽やかな風が、人を守ってくれているようで、

「 まだキミも、イテイイヨ 」

とも、自然に、言われているようだった。

そして、「ガンバレヨ」とも、励まされてもいるようだった。

レジの袋を、時より貰ってしまって、
自然に迷惑かけている私なのに・・・


歩きながら、
「でこぼこのくせに…」の歌詞と、

心寄り添う「 FUKUOKA 」 の、メロディが浮かんできた。


傘を持ってきたけど、雨は強くならず、必要なかった。


そんな、あした休みの、7月最後の月曜日。