忘れてはいけないこと

気持ちのいいお天気の5月

いい気持ちで、寝坊する。

いいお天気だから、洗濯したり、
ここのところ休みは、洗濯と、近所の買い物だけ。

退屈。


休みだけど、お昼前ごろ、電話がかかってきたので、お1人だけ仕事に。
密集しないように、少しずつ仕事したいので、かえってありがたい。


思いがけない、ありがたい嬉しいことが☆
お客さんが、工夫したマスクを作って来て下さった。

耳を出せるように、ひもを取って、医療テープを両ハジに付けてお顔に貼れる、
私の職業には、凄くありがたい物を、ご自分で作って来て下さった。

こういう物があったらいいなぁと、思っていたけれど、
それを作ってきて下さったなんて、

深い感謝と、申し訳なさと、
ただただ、ありがたい気持ちで、感謝。

反対に、いろいろと細やかな気遣いをいただいて、
とても気持ち良く仕事ができ、
ありがたさと、申し訳なさとで、いっぱいに。


また今日も、忘れてはいけない 1日に。

火事にあった時、父が交通事故の時、
父が病気になってからも、


昔から、助けていただいてきたのは、


うちのお客さまだった。


そして、ASKAさんの音楽。


忘れてはいけないこと。

私はバカだから、ついそのことを忘れてしまう時があるけれど、

それを忘れてはいけない

と、また今日、5月5日こどもの日、心に刻む。


けっして、忘れないように。